SSブログ

お気に入りチョロQ40 ディズニーリゾートクルーザー [チョロQ]

DVC00187.jpg

今回の、お気に入りチョロQは「ディズニーリゾートクルーザー」です。

ディズニーランド開園20周年を記念して製作された、

「東京ディズニーランド20thアニバーサリー・ドリームツアー」というイベントで

約3ヶ月に渡り、全国20都市を快走(20thPRイベント)したことで、一躍有名になった車両です。

DVC00186.jpg

外見は言うまでもなく、ミッキー1色!!!

側面の窓をはじめ、後ろのブレーキランプとウインカーがミッキーマークに・・・。

DVC00184.jpg

このチョロQには再現されてないのですが、排気管(マフラー)もミッキーマークになっていたり

前面の天井上にミッキーのフィギアエンブレムがあったりと、これでもかっ!ってくらいミッキーなバス

DVC00185.jpg

しかし・・・デザインが良い為か、ゴテゴテ感が気にならず、まとまり感さえ感じられます。

チョロQはデフォルメされている為、まん丸のズングリムックリになっていますが、本物の車体は

曲線と直線が、実に上手くバランスされ、とってもスリムな感じ

(昔のグレイハウンドの長距離バスを少し丸くした感じ・・・・ワカリニクイネ・・・・。)

ベースの車体は、日野?いすゞ?・・・・詳細データがないので分かりませんが

デザイン企画した人は、さぞ大変だったことでしょう(いろんな意味で・・・・)

肝心のチョロQの出来も、少し大味(サイドウインカーの再現や着色の違いあり)ですが

シルエットが、かわいいので合格!!!

予想もしない痛い出費でしたが、満足できる嬉しい買い物でした。



リゾートクルーザーのチョロQは、ディズニーランド&シーでしか買えませんが

(私は、舞浜駅横のボンヴォヤージュで買いました。)

カワイイミッキーのボンネットバスチョロQは、ここで買えます。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Little_Rock

可愛いうえに、色使いがシックですね。
by Little_Rock (2009-06-03 23:51) 

reorio

Little_Rock様 ありがとうございます。

トリコロールカラーの青色が濃いバージョンって感じです。
濃い青色が真ん中にあることで、ボディー部分のシルバーから屋根の白色までを綺麗にまとめています。
膨張色の白色を天面に大胆に使っても、安っぽい感じにはならずに
すっきりしてみえますよね。
実写はかなりカッコいいですよ。
今度トミカで紹介します。
by reorio (2009-06-04 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW F800 GS浮谷東次郎という男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。