SSブログ

お気に入りチョロQ30 ガヤルド ポリス仕様 [チョロQ]

ランボルギーニ ガヤルド ポリス仕様 外車シリーズ9

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは、ランボルギーニガヤルドの警察仕様です。

チョロQのベースは、前に紹介した、黄色のガヤルドと全く同じなので実車両についてのお話です。

(ガヤルドチョロQは、お気に入りチョロQ⑬参照)

ご存知の方も多いとは思いますが、このガヤルドパトカーには実車両が存在します!!

2004年5月に、イタリア警察152周年記念式典がローマにて行われました。

その式典に合わせて、ランボルギーニ社がイタリア警察に寄贈したのが、このパトカーなのです!

このパトカーは、ハイウェイの緊急時&救急活動に使用され、

運転できるのは、ハイウェイで任務に就いている、特殊な訓練を受けた警察官のみ

(こんな車、簡単に運転できるような代物ではありません!!!)

ガヤルドのパトカーと言うだけでも凄いのですが、車内の装備は、もっとスゴイ・・・!

心電図や、動脈圧と血中酸素・二酸化炭素量を自動測定できる、医療機器をはじめ、

事故状況、火災、その他の災害状況などの緊急事態に関する情報や

画像を受発信する先進機器を搭載しています。

さらに、交通違反を記録してリアルタイムで画像を送付できるシステムや、

警察データベースに直接接続する機能、ナンバープレート検索システムなど

そんなに、たくさんの機械、何処に積めるんですか?というほどハイテク機器&機能が満載です!!!

(ガヤルドは、車の約半分がエンジンと言っても過言ではないスーパーカーです。)

う~ん、日本だと完全にオーバースペックですね・・・・

いろんな意味で、ランボルギーニ社ってスゴイ・・・・。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

どもです。
相変わらず実車についても詳しいですね。
どっからそんな情報を仕入れてくるんでしょう(笑)
ガヤルドのパトカーがあるだけで、イタリアってスゲー国だと思ってしまいます。
ま、日本でも格は違えど、R34GT-RとかインプのSTiとかありますからね。
ただ、日本だとそんなパトカーどこで使うんだって気がして、税金の無駄遣いじゃないかって気もしちゃいますよ。
by (2007-05-12 21:10) 

Little_Rock

ガヤルドかっこいいですね。
こういうのは当然、高速道路用ですよね。
by Little_Rock (2007-05-13 00:21) 

ぴーかぶー♪

イタリアってすごいんですね~^^
警察車両にランボルギーニを使っただなんてwww
こんな車で追いかけられたらすぐに追いつかれそうです^^
でも、もったいなくて、離れて追尾してそう^^
ランボルギーニカウンタックなら知ってましたよ~wo(*^▽^*)oあはっ♪
確か上にドアが開くんじゃなかったですたっけ?
車音痴なので、間違ってたらごめんちゃいm( __ __ )m
by ぴーかぶー♪ (2007-05-13 01:23) 

reorio

のび様 nice!&コメントありがとうございます!!
実車のうんちくは、ほとんどが会社の資料から・・・・
(幅広い、車関連の仕事なのです・・・)
後は、トイコレクター上司の受け売りかな・・・(ついにメッキ剥がれ(_)。)
税金の無駄使い・・・確かにそうですね!
R34、インプ、NSX、RX-7、RX-8、過去にはGTOやベンツまでもが!
イベントの客寄せパンダとして、RX-8が出てきますが、
警邏中の車両は、見たことが無い・・・・。(見たくも無いか・・・)

ちょっと言い過ぎたかな・・・逮捕されたらどーしよー!!!
by reorio (2007-05-13 02:09) 

reorio

noric様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-05-13 02:10) 

reorio

Little_Rock様 nice!&コメントありがとうございます。
勿論、高速仕様です!!!でも、ほとんど出動はないでしょう・・・。
いわゆる、イベントのマスコット的な使われ方が主になると思われます。
メンテ&維持だけでも、大変ですからね!
もしも、犯人追跡中にこの車で、事故でも起こしたら・・・
イタリア警察の面目丸潰れですよ。
でも、なんと言うか、イタリアらしいですよね。
by reorio (2007-05-13 02:20) 

reorio

ぴーかぶー♪様 nice!&コメントありがとうございます!!
おおおぉ~カウンタックご存知でしたか!?
その通り、大正解!\(^O^)/
カウンタックはウイングドアで、ドアが上にスライドして開きます。
さて、イタリアの話を少し・・・もう少し我慢して読んで下されm(_)m
ランボルギーニとフェラーリ、世界屈指のスーパーカーメーカーが
本拠地を構えるイタリアですが、
イタリア本国でフェラーリやランボルギーニの車両を見ることは稀だとか・・・
実は、日本の東京が、ランボルギーニやフェラーリの車両が一番見られる
地域らしいのです・・・なんか複雑な気分。
そして、ぴーかぶー♪様が、お住まいの北海道もランボルギーニが
数多く見られる地域であります。
もう一つのランボルギーニですが・・・詳しくは次回のブログにて(ΦωΦ)
by reorio (2007-05-13 03:02) 

ねこざかな

そんなに盛りだくさんの機能が盛り込まれた、
まさにスーパーなポリスカーだったのですね!

あと・・・問題は信頼性だけか(苦笑)
専従の警察官にはメカニックの知識も必要な気がします。

しかし、そんな些細なこと、なーんにも気にならなくなるのが
イタリア車の魅力ですね♪ただ、ただ格好いい!
by ねこざかな (2007-05-13 06:20) 

reorio

ねこざかな様 nice!&コメントありがとうございます。
ガヤルドはランボルギーニの中でも、比較的壊れにくい車両らしいです・・。
ただ、消耗部品やメンテの費用は普通のパトカーの何倍になるのやら?
フルタイム4WDらしいので、燃費も悪いでしょうね・・・・。
確かに、存在感と格好良さは次元越えですよねぇ~!
by reorio (2007-05-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。