SSブログ

お気に入りチョロQ29 トヨタ ランドクルーザーFJ40 [チョロQ]

トヨタ ランドクルーザー FJ40型

発売元 面白部品創庫

本日のチョロQは、ランドクルーザーFJ40型です。

今なお、根強い人気ジープ型のランドクルーザーFJ40は、1960年に誕生し、

国内だけには止まらず海外でも高い評価を受け北米、ロシア、ドイツ、中近東などでも大活躍した。

(もともと、海外輸出目的に作られていたらしい・・・国連の移動車にも使われていたような・・・)

悪路をもろともせず駆け抜ける走破性の良さ、下から上まで力強いトルクフルなエンジン、

直線形状でまとめられたタフなボディーラインなど、良さを上げたらキリがない・・・。

その中でも、デザインの良さは現代の車に、勝るとも劣らないものがある。

ジープと言えば、極地や悪路を走るために設計されるため、シンプルなデザインになり

無骨なイメージの車が出来上がるのだが、この車は違う!

なんとも愛らしい丸目のライトとオーバル型のグリルや、

ジープでは考えられないほどの、カラフルなボディーカラーが見事に無骨なイメージを消し、

キュートな車に仕上がっている。

ジープなのに可愛い!?なんともファニーな車である。

さて、肝心のチョロQの出来は・・・・言うことなし!!

あくまでも持論だが、直線ラインが強いデザインの車は、チョロQ映えしない傾向がある・・・

しかし、このFJ40チョロQは、見事に実車を再現しつつ、少しのデフォルメで素晴らしい完成度。

私の持論を、見事に覆した興味深い1台である。

(文章を見れば読み取れると思いますが、私はこの車が大好きです!!!!)

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ぴーかぶー♪

うちの父親はずーっと三菱に乗ってたのですが、三菱がいろいろあってからは、何やら軽のジープを買ったらしいです。
今まではランサーだったので、随分見た目が変わりましたw
でも、山に行って山菜取りが大好きな父にはぴったりなのかもしれませんね^^

一時期ジープ系統が流行った時期がありましたけど、立体駐車場に入らなくてそれがネックで買わなかった友達も多かったですw
でも、この車なら入りそうですね^^
by ぴーかぶー♪ (2007-05-11 17:31) 

どもです。
これの存在は知ってましたが、ランクルは好きだが単価が高いってんでスルーしました。
ジェームスの特典の40をゲットしようとしましたが、プレゼント期間中に買い物できなくて、タダゲットならず。
40系のデザインは無骨で良いですよね。
実車は今年に入って、アメリカでFJクルーザーっていう、40のデザインテイストのものが発売になりましたから、いかに40系の人気が高いかっていう事ですね。
by (2007-05-11 21:39) 

Little_Rock

ムリヤリ感がない素直な仕上がりですね。
by Little_Rock (2007-05-11 22:50) 

reorio

ぴーかぶー♪ 様 nice!&コメント誠にありがとうございます。
お父さんが乗られている車は、ジムニーですかねぇ~?
立体駐車場の問題は、未だに解決していないですね・・・
車高が高い車は駐車出来ません!!!って入り口に書いてある
駐車場多いですよ。
by reorio (2007-05-12 03:04) 

reorio

のび様 nice!&コメント&トラバありがとうございます。
FJクルーザーは、日本のディーラーで発売されるようになったら
本気で、購入を考えようと思っている車です。
ジェームスのランクルチョロQはオークションで見ましたよ。
高くて買えませんでした・・・(T0T)
by reorio (2007-05-12 03:15) 

reorio

Little_Rock様 nice!&コメントありがとうございます。
シンプルですよね!実車がチョロQっぽいんですかね?
同じような形のジープラングラーは、こんな感じに仕上がってなかったのに
この違いは何なのでしょう?
ひいき目のせいですかね。
by reorio (2007-05-12 03:23) 

ぴーかぶー♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~す^^
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
立体駐車場問題はまだだめなんですねぇ。
もっと大きなものを作ったら台数が入らないでしょうし、
車高を低くしたら、ジャリとか跳ねて当たるでしょうし、
狭い日本では、難しいですね~~o(*^▽^*)oあはっ♪
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
by ぴーかぶー♪ (2007-05-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。