SSブログ

お気に入りチョロQ31 ホンダ ジャイロX [チョロQ]

ホンダ ジャイロDX ピザハット仕様

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは(チョロバイです)ホンダジャイロXです。

皆さんも、一度は見たことがあると思いますが、ピザ屋さんから、ヤクルトのおばちゃん、

バイク便に至るまで、幅広いワーキングビークルの定番的存在です。

そもそも、ジャイロの名前の由来は、『G:Great, Y:Your, R:Recriational, O:Original』の略!

ホンダのバイクは、ネーミングに意味があるものが多く、創意工夫が盛り込まれているので

個人的に、好きなメーカーです。

可愛いスタイルとは、打って変わって随所に高性能機構が盛り沢山。
3輪特有の、走行中の曲がりにくさを解消する為に、後輪にデファレンシャルギア(デフ)機構を装備。
また、車体とエンジン部分がセミセパレート構造の為、運転席を含む前部分が
左右にスイングし、旋回性能を向上させる機能など、ホンダの創意工夫が見て取れます。
さて、肝心のチョロQ(チョロバイ)の出来は・・・
チョロバイシリーズのエンジンは、プルバック構造ではありません、
(後ろに引かず、前に勢いよく押して、はなすと進む)

しかし、このジャイロは、唯一のプルバック方式!

真っ直ぐは走りませんが、チョロQらしい元気な走りです。

フォルムの再現は、少し手抜き気味ではありますが、ジャイロの特徴をよくつかんだ、可愛い一台です。

(プルバック構造とは、後ろに引くとゼンマイが巻かれ、はなすと走るもの、チョロQのエンジンです。)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ねこざかな

普通のチョロバイって、プルバックじゃないんだ!!!
何台か持ってるけど、走らせたことないので知りませんでした(汗)
ジャイロX、いい感じですね。私の大好きなモトラのQは出てないのかな?
by ねこざかな (2007-05-16 14:48) 

Little_Rock

ジャイロは三輪なのでプルバックにしやすかったんですかね?
こういう身近な車両が製品化されるところは良いですよね。
by Little_Rock (2007-05-16 20:31) 

ああ!なんたる偶然!
私も昨日チョロバイのこと書こうと思ってて、ネット回線のトラブルにより今日書いてたりします(笑)
まさにコレクター同士の阿吽の呼吸か!
ちなみに現在の発売中のチョロバイは、昔のようにリアタイヤが直接フリクションで走るのではなく、真ん中にフリクション用の補助輪がある邪道な仕様なので好きじゃありません。
だってウイリー走行が出来ないじゃん!
by (2007-05-16 20:38) 

reorio

ねこざかな様 nice!&コメントありがとうございますm(_)m
そうなんです!プルバックではないのです!!!
あの、車幅では、ゼンマイユニットを抱え込むのは無理ですね。

モトラは出てません・・・・。
チョロバイ映えしそうな形状をしているんですが・・・発売されたら欲しい!
出来れば、ズークとかも発売されないかな・・・・。
あれ、そう言えば、チョロバイシリーズの、新車種はもう出ないって噂が・・・
by reorio (2007-05-17 01:53) 

reorio

Little_Rock様 nice!&コメントありがとうございますm(_)m
多分、その通りだと思います!
先ほど、詳しくジャイロチョロバイを見てみたら新事実が!!!
ジャイロに積まれている、ゼンマイユニットのサイズはチョロQ半分ほど!
もしかして、ジャイロ専用のゼンマイユニットなのかもしれません!(脱帽)
by reorio (2007-05-17 02:05) 

reorio

noric様 nice!&ありがとうございますm(_)m
by reorio (2007-05-17 02:06) 

reorio

のび師匠! nice!&コメントありがとうございますm(_)m
おおおおおおぉぉ!不思議なことが起こる物ですね!?
本当は、違う記事を書いていたのですが、なかなか文章がまとまらず
この記事に差し替えたのです!!!(チョロQの神、2人に降臨!)

なぜ、わざわざパーツ点数が増える、真ん中フリクションにしたのでしょう?
(チョロバイのエンジンって、フリクションって言うんですね!さすが師匠)
現行のチョロバイは、後ろに引かないと前に走りませんよね・・・。
もちろん、ウイリーは出来ません!そのかわり、ドリフト出来るらしい・・・
私には、何度やっても、できません・・・(_)。
by reorio (2007-05-17 02:20) 

reorio

カイ様 nice!ありがとうございます!
by reorio (2007-05-19 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。