SSブログ

お気に入りチョロQ38 はしご車 [チョロQ]

チョロQ消防隊 バケット付きはしご車

発売元 タルガ

本日のチョロQは、株式会社モリタ製作のはしご車です。

消防車の花形!と言えば、はしご車ですよね!!!

子供から一部のマニアまで、多くのファンを持っています。

最近の、消防車(各車両)は、本当にデザインが良くなってカッコいいと思う車両が増えました!

これ、日本では珍しい事なんです!

何故かと言うと・・・・・特殊車両は量産ができません、(そんなに、需要がない)

したがって、1台当たりのコストが高くなります。

その上、デザインの良い車両を作ろうとすると、デザイン料や製作コストなどで金額が高くなります。

国や、都道府県から予算が出るとはいえ、上限はあります・・・・

予算内で消防車を作らないといけない、消火作業に見合った性能が無ければいけない、

機材が積めないといけないベース車両に、ある程度の性能が無ければいけない、・・・・etc

実に、がんじがらめなんです!こうなるとデザインよりも、機能優先になるのが当然ですよね。

(はしご車は、大きいクラスになると1億8千万円ほどの価格になるそうです・・・・眩暈が・・)

ところが、その概念を壊したのが、『株式会社モリタ』が製作した消防車でした。

初めてモーターショーで、実車を見た時、どこの国の消防車だろう・・・?って思ったくらい!

消火機能は最新!デザインも言うこと無し!!しかも、トータルバランスが良い!!!

さて、チョロQの出来ですが、スタンダードの型を使っているようですが、仕上がりが全く違います。

ハシゴ&パトライトの再現は、こだわり仕上げチョロQよりも、よく出来ていますし、着色もいい感じです!!

これで、6輪車両だったら最高なのですが、贅沢を言うと、キリが無いのでこの辺で・・・・・。

 

詳しい消防車のスペックは『モリタ株式会社』のホームページにて。

 http://www.morita119.com/

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ねこざかな

はしご伸びるんですね!ちゃんとツボを押さえたギミックと、細やかなディテール・・・チョロQファンに限らず、消防車まにあの心も鷲掴みでは(笑)
by ねこざかな (2007-05-28 00:08) 

Little_Rock

マンションの消防訓練で、誰がはしご車に乗るかで揉めたっけ‥
8階に住んでるので現実にお世話にならないことを願ってます。
by Little_Rock (2007-05-28 22:11) 

reorio

noric様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-05-28 23:44) 

reorio

ねこざかな様 nice!&コメントありがとうございます。
鷲掴まれました!!このメーカ-は、本当に素晴らしいです。
タカラトミーも頑張らないと・・・・。
by reorio (2007-05-28 23:53) 

reorio

ぴーかぶー♪様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-05-28 23:55) 

reorio

Little_Rock様 nice!&コメントありがとうございます。
私は、消防車好きですし、高いところも嫌いじゃないですけど
はしご車のバケットには乗りたくないですね・・・。
イベントでは、順番待ちができるくらい大人気なんですが。
by reorio (2007-05-29 00:11) 

reorio

hamuko様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-05-31 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。