SSブログ

お気に入りチョロQ39 消防車特集 ファイナル [チョロQ]

ウニモグ耐火救助車&救助ロボット搭載電源車

発売元 タルガ

本日は、消防車特集最終回!!耐火救助車と救助ロボット搭載電源車です。

初めに、ウニモグ耐火救助車から説明いたします!

横浜市消防局神奈川消防署菅田出張所に配備されている車両が

元になっていると思われるのですが・・・少し、仕様が違う為、自信はありません。

一般火災で、この車両が出動することはありませんが、

工場や森林火災など特殊火災に効果を発揮する車両です。

耐火救助車と言うだけあって、車体は6ミリ鋼板で覆われていて600℃ほどの耐熱効果があります。

(600℃耐火といっても、車内はかなり熱いはずです・・・)

屋根には、大型放水砲や車体の加熱を防ぐ為の自衛噴霧装置を装備。

車両のフロントガラスは強化ガラス!土砂や瓦礫対策として鋼板で作られた防護版も装備!!

このチョロQでは再現されていませんが、5tの牽引能力のあるウインチや二重構造のタイヤなど

特殊装備の塊のような消防車です。

ちなみに、ウニモグとはメルセデスベンツの特殊車両!!

消防車の他にも道路公団やNTTの衛星通信車、京王電鉄の軌陸車、航空自衛隊の機体回収車など

あらゆる地形に対応する、スーパーワーキングビークルです!!!

さて、次に説明するのは、救助ロボット搭載電源車ですね!

お気に入りチョロQ36で紹介した、照明電源車と機能は同じなのですが・・・・

この、車両には救助ロボットが搭載されているのです!!!

最後の写真の、チビッコイ赤色と白色の塊がロボットですよ!

救助ロボットとは、消防隊員が現場に入れない時に

(有毒ガスや二酸化炭素消化装置が作動している時など)

活躍する遠隔操作型の無人のロボットです。

正式名称、「無人救助ロボット」通称、ロボキューと言います。

実際のロボキューは、ボディーの色が黄色なのですが・・・?

このカラーリングは無人放水ロボットのレインボー5の色ですね・・・。

(マニアックで申し訳ないm(_)m)

救助ロボットと言うだけあって、消火作業はモチロン、ロボキュー前面にストレッチャーが付いており

意識がある人は自力でストレッチャーに乗り、意識が無い時は装備されているアームにて

救助者を収容することができます。(モチロン人間が遠隔操作してですよ!)

ロボキュー内部には、酸素供給装置や救助者との通信が出来るマイクとスピーカが装備されています。

う~ん!消火作業もハイテクの波が押し寄せてきていますね。

このチョロQ消防隊は、本当に素晴らしいセンス&再現力&企画の塊ですね。

タルガには、これからも、素晴らしいチョロQを企画して言ってほしいものです。がんばれタルガ\(^O^)/

さて、これにて長かった消防車特集は、とりあえず終了です!!

次回は、普通の?お気に入りチョロQに戻りますのでご安心を・・・。

また忘れた頃に、消防車特集パート2を企画しておりますのであしからず・・・・。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ねこざかな

消防車特集、ついにファイナルですか~。
耐火救助車はものものしくって、軍用萌え心を刺激します。
グレーに塗れば暴動鎮圧に出動できそう・・・火炎瓶も大丈夫だし(オイオイ)
ロボキューもサンダーバードメカっぽくて、よいですね♪
by ねこざかな (2007-06-02 06:31) 

Little_Rock

消防車シリーズは手を出さなかったけど、タルガのTHE POLICEシリーズをうっかり(^^)コンビニで買ってしまいました。
ギミックの多さを考えると499円は安いですよね。
by Little_Rock (2007-06-02 07:09) 

reorio

カイ様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-06-02 19:16) 

reorio

noric様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-06-02 19:17) 

reorio

ねこざかな様 nice!&コメントありがとうございます。
グレ-のウニモグで攻めてこられたら、私は逃げます・・・・。

これ、本当にロボキューなのか不安になってきました。
どうみてもレインボー5なんですよね・・・
たしか、レインボ-5は消火のみで救助機能は付いていなかったはず、
なんだかスッキリしません。
消防車特集第2弾は、今日からでも出来るのですが・・・・
とりあえず、やめておきます(笑)

 
by reorio (2007-06-02 19:32) 

reorio

Little_Rock様  nice!&コメントありがとうございます。
新しい型起こして、この値段だと儲けあるのかな?って感じです。
目標、フルコンプ!!目指して財布と相談中です。

先日、某オークションでタルガのポリスシリーズフルコンプセットが
とんでもない金額で出てました!!!
シークレット要素が入ると、こうなるんですね。
by reorio (2007-06-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。