SSブログ

お気に入りチョロQ34 リニモ [チョロQ]

東部丘陵線 リニモ

発売元 日車夢工房&愛知高速交通株式会社

本日のチョロQは、磁気浮上式リニアモーターカーのリニモです。

愛知万博会場までの足として、週末には1日10万人の乗車記録が残っているほど

大人気のリニモは、リニアモーターカーとしての営業運転は日本初!

リニアモーターカーなので、当然、宙に浮き、スクエアーな車体でありながら、

最高時速は100キロ!しかも、乗り心地は実に滑らかと言われている。

車両は3両編成の244人乗り、藤が丘~八草間の9駅を、約17分で結びます。

万博が終わった現在も、通学&通勤や観光の足として活躍しています。

さて、チョロQの出来ですが、気合の入り方と、細部の仕上がりが、明らかに違う・・・!

運転席、座席の再現は当然の事、色ガラスの再現や、座席の二色塗り分け

さらには、車両の後ろ部分に、日本車輌製造株式会社のロゴマークまでもが再現されています。

(日本車輌製造株式会社・・・リニモの車体制作をした会社で、新幹線や小田急線などの車両も制作)

それもそのはず、このチョロQはリニモをデザインした愛知県立芸術大学の監修の下

実車のイメージを忠実に表現したとの事です。

う~ん、ここまで作り込むと、チョロQじゃないですね・・・モデルカーに近い!

キュートじゃないけれど、出来は最高にリアルで良い!!!

なんだかチョロQ自体の趣旨が変わって来たような感じです・・チョロQは何処へ向かうのでしょうか?

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ぴーかぶー♪

チョロQっていうのは、車以外に、電車やバスやリニアモーターカーにまで及んでいるんですね~^^
タイヤが無いのにどういう動きをするんでしょう?
今度はどんな乗り物が出てくるのか楽しみです☆
飛行機はどうなのかなあ? o(*^▽^*)oあはっ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-05-21 00:45) 

reorio

ぴーかぶー♪様 nice!&コメントありがとうございますm(_)m
乗り物以外にも、たこ焼き、ラーメン、毛蟹、なんて言うのも出てます・・。
本当に何でもアリ!!!!!
飛行機チョロQですか・・・・?
まもなく、出てくると思われます!お楽しみに(^O^)/
by reorio (2007-05-21 01:17) 

ねこざかな

これは気合の入ったつくりですね!漱石も惜しくない出来~。
毛蟹もこれほどリアルタイプでリリースして欲しかった(ナイナイ)
by ねこざかな (2007-05-21 04:12) 

電車は範疇外ですが、出来としてはなかなか素晴らしいですね。
中も作りこまれていて、もはやチョロQというより、ほんとスケールモデルのようです。
しかし、ほんと守備範囲が広い人だ。
by (2007-05-21 21:14) 

reorio

ねこざかな様 nice!&コメントありがとうございますm(_)m
毛蟹チョロQって、結構リアルに出来ている様に思うのですが・・・
大きさを、ジャンボチョロQサイズで出したらもっと売れたかもですね!!
甲羅の部分が開いて、チョロQ2台収納機能付き!!(ナイナイ)(笑)
by reorio (2007-05-22 13:02) 

reorio

カイ様 nice!ありがとうございますm(_)m
by reorio (2007-05-22 13:03) 

reorio

のび 師匠 nice!&コメントありがとうございますm(_)m
買わないと、あとで後悔しそう・・・!がコレクションの基準です。
ところが数年前から、基準があいまいになり、このありさまです(_)。
まったく、困ったものだ・・・。
by reorio (2007-05-22 13:14) 

Little_Rock

日本車輌は鉄道関係のイベントでもいろいろ販売していて、結構楽しみにしています。
本物のリニモは一度,乗ってみたいですね。
by Little_Rock (2007-05-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。