SSブログ

お気に入りチョロQ35 消防ポンプ自動車 [チョロQ]

チョロQ消防隊シリーズ 消防ポンプ自動車

発売元 タルガ

本日のチョロQは、消防車のポンプ車です。

先日、チョロQコレクションの整理をしてみたのですが、

パトカーと消防車が異常に多い事に今更ながら気付ました。

それなのに、ブログのネタにしたことが、全く無い・・・・・・と言う訳で、

今週は、勝手に消防車特集にしたいと思います!!!

まず、一台目は、消防車の定番とも言われる、ポンプ車です。

さて、ポンプ車なんですが、大きく分けて2種類あるって知ってますか?

(知ってる人は、かなりの消防車マニア認定!)

ポンプ自動車と、水槽付ポンプ自動車の2種類があるんです!!

この2台の違いなんですが・・・・・・

ポンプ車は火事の現場で、水源(消火栓やプールなど)を確保する消防車の事で

水槽付ポンプ車は、車体に付いている水槽に水を搭載できるタイプの消防車を指します。

さて、チョロQの出来ですが、この消防車、かなりのものなんです。(さすがタルガ!!!)

デフォルメ感は言うこと無しで、可愛く仕上がっています。

このポンプ車のベース車両は・・・・

ヘッドライト真下のウインカーから見て、キャンターだと思われます。(グリル形状が少し違うけど・・。)

さらに、ギミックを見てみると、搭載されたハシゴが可動、屋根の上のBOXが外れる

サイドのツールシャッターが跳ね上がる、車両後ろのコインホルダーが可動し、内部のポンプが見える

このギミックの多さは、ちょっとしたチョロQ界の革命です!!

しっかりと、チョロQのコンセプトを守りつつも、ギミックが多く、さらにデフォルメ&スタイルも素晴らしい

タルガがある限りチョロQは大丈夫そうですね!!安心&感心&感謝(^▽^)d

 

う~ん、かなりマニアックなブログになってしまった・・・・陳謝m(_)m

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ぴーかぶー♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
これは欲しいチョロQの一つですね☆
やっぱり車といえば、小さい頃から、パトカー・救急車・消防車ですもんね^^
はしごが伸びたり、うしろのハッチが開いたりするのが面白いです。
水鉄砲みたいな水が出たらもっと面白いかも~o(*^▽^*)oあはっ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-05-23 01:07) 

reorio

ぴーかぶー♪様 nice!&コメントありがとうございます。
消防車は、まだまだありますよ!
こんなに、ギミックが多いチョロQって無かったんですけど嬉しい限りです。
次は、どんな消防車がいいかなぁ?
by reorio (2007-05-23 18:24) 

reorio

カイ様 nice!ありがとうございます。
by reorio (2007-05-23 18:25) 

どもです。
消防隊ってブラインドボックス販売でしたよね?大人買いですか(笑)
消防隊が出てきたってことは、次は建設隊が出てくるのかな。
by (2007-05-23 20:34) 

Little_Rock

個人的に惹かれるものがありますが、消防車のシリーズもいろいろあって、この分野は手を出すの怖いです(笑)。
by Little_Rock (2007-05-23 22:11) 

reorio

のび師匠 nice!&コメントありがとうございます。
さすが師匠(^0^)正解です!タルガお得意のブラインドBOX販売でした。
このシリ-ズは、半分しか持ってないのですが、大人買いです!!
建設機械シリーズは買いそびれて・・・・(_)。
by reorio (2007-05-23 22:18) 

reorio

Little_Rock様 nice!&コメントありがとうございます。
手を出して、後戻りできなくなった見本が、ここにいますよ(笑)
by reorio (2007-05-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。