SSブログ

お気に入りチョロQ32 ランボルギーニ イオタ  [チョロQ]

ランボルギーニ イオタ 外車シリーズ

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは、ランボルギーニのイオタです。

数多くのランボルギーニシリーズが発売されましたが、イオタは特に期待の一台だったのです!

ミウラの、美しいボディーラインを継承しつつも、中身は確実にレーシングコンセプト!!

その上、純イオタとして製造されたのは1台のみという、色んな意味で幻のスーパーカーなんです!

(ミウラのボディーラインに似てはいますが、フロントとリアのサブフレーム形状やシャシーも別物)

そんな、幻のスーパーカーイオタは現在実車が存在しません・・・・。

(とあるお金持ちに納車されるが、その後クラッシュ、炎上し、廃車となった)

現在、世界のオートショーなどで見られる、イオタはミウラをベースにしたレプリカで

正式にイオタとは呼びません。

さて、チョロQの出来なのですが・・・・・・。

ボディーの形状は、初期型イオタとしてはマズマズ・・・・

しかし、一箇所だけ、どうしても許せない部分が!!!そうです!フロントライトの再現です!!

何故に、こんな事になるのでしょう?どんな資料を見たんだろう?予算?納期の関係?

色々考えが廻りますが・・・・残念です(_)。

どうして、一番大切な、マスク部分を簡素化してしまうのか?

う~ん、タカラトミーのチョロQ担当者さん、お願いしますよ(T0T) 

 


お気に入りチョロQ31 ホンダ ジャイロX [チョロQ]

ホンダ ジャイロDX ピザハット仕様

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは(チョロバイです)ホンダジャイロXです。

皆さんも、一度は見たことがあると思いますが、ピザ屋さんから、ヤクルトのおばちゃん、

バイク便に至るまで、幅広いワーキングビークルの定番的存在です。

そもそも、ジャイロの名前の由来は、『G:Great, Y:Your, R:Recriational, O:Original』の略!

ホンダのバイクは、ネーミングに意味があるものが多く、創意工夫が盛り込まれているので

個人的に、好きなメーカーです。

可愛いスタイルとは、打って変わって随所に高性能機構が盛り沢山。
3輪特有の、走行中の曲がりにくさを解消する為に、後輪にデファレンシャルギア(デフ)機構を装備。
また、車体とエンジン部分がセミセパレート構造の為、運転席を含む前部分が
左右にスイングし、旋回性能を向上させる機能など、ホンダの創意工夫が見て取れます。
さて、肝心のチョロQ(チョロバイ)の出来は・・・
チョロバイシリーズのエンジンは、プルバック構造ではありません、
(後ろに引かず、前に勢いよく押して、はなすと進む)

しかし、このジャイロは、唯一のプルバック方式!

真っ直ぐは走りませんが、チョロQらしい元気な走りです。

フォルムの再現は、少し手抜き気味ではありますが、ジャイロの特徴をよくつかんだ、可愛い一台です。

(プルバック構造とは、後ろに引くとゼンマイが巻かれ、はなすと走るもの、チョロQのエンジンです。)

お気に入りチョロQ30 ガヤルド ポリス仕様 [チョロQ]

ランボルギーニ ガヤルド ポリス仕様 外車シリーズ9

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは、ランボルギーニガヤルドの警察仕様です。

チョロQのベースは、前に紹介した、黄色のガヤルドと全く同じなので実車両についてのお話です。

(ガヤルドチョロQは、お気に入りチョロQ⑬参照)

ご存知の方も多いとは思いますが、このガヤルドパトカーには実車両が存在します!!

2004年5月に、イタリア警察152周年記念式典がローマにて行われました。

その式典に合わせて、ランボルギーニ社がイタリア警察に寄贈したのが、このパトカーなのです!

このパトカーは、ハイウェイの緊急時&救急活動に使用され、

運転できるのは、ハイウェイで任務に就いている、特殊な訓練を受けた警察官のみ

(こんな車、簡単に運転できるような代物ではありません!!!)

ガヤルドのパトカーと言うだけでも凄いのですが、車内の装備は、もっとスゴイ・・・!

心電図や、動脈圧と血中酸素・二酸化炭素量を自動測定できる、医療機器をはじめ、

事故状況、火災、その他の災害状況などの緊急事態に関する情報や

画像を受発信する先進機器を搭載しています。

さらに、交通違反を記録してリアルタイムで画像を送付できるシステムや、

警察データベースに直接接続する機能、ナンバープレート検索システムなど

そんなに、たくさんの機械、何処に積めるんですか?というほどハイテク機器&機能が満載です!!!

(ガヤルドは、車の約半分がエンジンと言っても過言ではないスーパーカーです。)

う~ん、日本だと完全にオーバースペックですね・・・・

いろんな意味で、ランボルギーニ社ってスゴイ・・・・。


お気に入りチョロQ29 トヨタ ランドクルーザーFJ40 [チョロQ]

トヨタ ランドクルーザー FJ40型

発売元 面白部品創庫

本日のチョロQは、ランドクルーザーFJ40型です。

今なお、根強い人気ジープ型のランドクルーザーFJ40は、1960年に誕生し、

国内だけには止まらず海外でも高い評価を受け北米、ロシア、ドイツ、中近東などでも大活躍した。

(もともと、海外輸出目的に作られていたらしい・・・国連の移動車にも使われていたような・・・)

悪路をもろともせず駆け抜ける走破性の良さ、下から上まで力強いトルクフルなエンジン、

直線形状でまとめられたタフなボディーラインなど、良さを上げたらキリがない・・・。

その中でも、デザインの良さは現代の車に、勝るとも劣らないものがある。

ジープと言えば、極地や悪路を走るために設計されるため、シンプルなデザインになり

無骨なイメージの車が出来上がるのだが、この車は違う!

なんとも愛らしい丸目のライトとオーバル型のグリルや、

ジープでは考えられないほどの、カラフルなボディーカラーが見事に無骨なイメージを消し、

キュートな車に仕上がっている。

ジープなのに可愛い!?なんともファニーな車である。

さて、肝心のチョロQの出来は・・・・言うことなし!!

あくまでも持論だが、直線ラインが強いデザインの車は、チョロQ映えしない傾向がある・・・

しかし、このFJ40チョロQは、見事に実車を再現しつつ、少しのデフォルメで素晴らしい完成度。

私の持論を、見事に覆した興味深い1台である。

(文章を見れば読み取れると思いますが、私はこの車が大好きです!!!!)

 

 

 


お気に入りチョロQ28 京浜東北線&山手線 [チョロQ]

京浜東北線209系&山手線E231 電車シリーズ

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは、電車です。

東京の通勤電車代表といえば山手線ですよね!(勝手な思い込み強・・)

この山手線E231車両は、まさしく通勤仕様!車内に、コレでもかと言うほど人が乗れるように

車体の幅が広くしてあったり、椅子が折りたためるなどの仕様や、

車内に、コマーシャル用のテレビモニターが付いていたりとハイテクな機能満載の車両です。

(京浜東北線の車両は、詳しく分かりません・・・未熟者)

さて、肝心のチョロQ出来は・・・はっきり言って良くないです・・・。

側面はタンポ印刷で、まずまずのクオリティー!

しかし、前面は・・・・運転席のガラス面が何故にシール?しかも、粗い!

(貼り方も、表現のクオリティーも・・・)

車輪の表現も、ペラペラのパーツが塗装されずに付いているだけ・・・コレはイカンよ!遺憾よぉ!!

ポジション的に、子供のおもちゃって事なんでしょうかね。

ブラインドBOXで発売された、地下鉄物語と電車物語は凄くクオリティー高かったのに(TOT)

・・・・・・まあ、たまには問題のある、こんなチョロQもないとね・・・・。

この2車両以外にも、新幹線なんかも発売されておりました!そちらはまずまずな感じでしたよ・・・。

あれれ?お気に入りなはずなのに、文句ばっかり・・・・(_)

 

タカラトミーチョロQホームページ

http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/products/index4.html

 


お気に入りチョロQ27 ミゼット日本通運 [チョロQ]

ダイハツミゼット MP5型 日本通運仕様

発売元 六健

本日のチョロQは、またまたまたまたミゼットです。(私のコレクションにミゼット何個あるんだろうか・・・)

日本経済の発展は運送の発展なしには語れない!と、持論を挙げる経済ジャーナリストの言うように

私達の生活は運送業界無しでは、もはや成り立ちません。

その運送会社の老舗である日本通運は、1938年10月1日に国策会社として発足しました。

まるで、タマゴの黄身のような綺麗な黄色!ミゼットは黄色系の色が良く似合いますねぇ!!

日本通運の配達車仕様で屋根の上には、ロゴ入り看板ロールバーがついています。

(ロールバーではないと思うのですが、名称が分からなかったもので・・・・未熟者・・・。)

幌は、一部が開いていて荷台を見ることも出来る嬉しい作り!う~ん芸が細かい!

欲を言うと、幌が脱着できると、さらに嬉しいのですが・・残念ながら取れません。

幌とボディーカラーのバランスも良いですね、良い味でてます。

このカラーではないかもしれませんが、昔の日本通運には、本当にミゼットが使われていたようです。

今で言う、エルフやキャンターやデュトロといったところでしょうか。


お気に入りチョロQ26 日産サービスカー [チョロQ]

スカイラインバン 日産サービスカー仕様 リアルギミックシリーズ

発売元 旧タカラ

本日のチョロQは、スカイラインバンです!(やっと普通の車に戻ってこれた・・・)

ボディーの直線ラインと、絶壁グリルが、いかにも昭和の車と言った感じですねぇ。

日産のコーポレートカラーである、トリコロール(赤、白 青)が眩しい!

チョロQの出来はリアルギミックだけあって、よい感じ!リアハッチが開くというギミックまであります。

なかなか気合の入った1台です。

 

 


お気に入りチョロQ25 ヒミコ [チョロQ]

水上バス ヒミコ

発売元 東京都観光汽船株式会社

本日のチョロQは、水上バスのヒミコです。

デザインを松本零士先生が担当し、話題になりました。

浅草からお台場間を約1時間ほどかけてクルーズする観光船です。

まるで、未来から来たようなデザインと、ティアドロップ型のガラス面は、まさに宇宙船!!!

いかにも、松本零士先生らしい飛びぬけたデザインですね。

チョロQの出来は、細かい所を見なければよい感じですが、少しおもちゃっぽい感じがします・・・。

(クリアーパーツが多い為かな・・・)

しかし、今にも隅田川から飛び立ちそうです~!!!

 

東京観光汽船ホームページ                       http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html


お気に入りチョロQ24 ベンツC9セット [チョロQ]

メルセデスベンツ C9&セーフティーカー

発売元 タルガ

本日のチョロQは、タルガから発売されたばかりのベンツC9です!

メルセデスベンツC9は、ルマン24時間レースに出場した車両です。

私は、あまり予約をして物を買わないのですが、このチョロQは別でした!!!

チョロQとしてのディテールの良さ、デフォルメの巧さ(レース車両のデフォルメは難しいらしい)

リアのカウルが外れるなどのギミックもあり言うことなし!!!

さすが、タルガと言った感じでしょうか!本当に素晴らしい一品です。

 


お気に入りチョロQ23 機関車トーマス [チョロQ]

トーマス 機関車トーマスシリーズ 

発売元 タカラトミー

本日のチョロQは、男の子に人気のトーマスです。

もともと私は、汽車関係の仕事をしていた事があって、蒸気機関車は好きなのですが、

機関車トーマスは、あまり詳しくありません。

トーマスのイメージからすると、のんびり&ゆっくり走りそうですが

この機関車トーマスチョロQシリーズが発売された頃は、エンジン(プルバックゼンマイ)が

1種類しかなく(現在は4種類、スタンダードエンジン、スピードエンジン、2スピードエンジン、スローエンジン)

まっすぐ走れないくらいの凄い速さで、疾走します!!!

チョロQの出来は良い感じですが、デフォルメ感が、あまりなく(キャラクターなのでデフォルメする必要が無いのか・・)

少し寂しい感じがしますが、コレクターアイテムとしては価値ありですね。

この他の、トーマスキャラクターも出ていましたので、タカラトミーへの近道つけておきます。

タカラトミーホームページ           http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/products/index4.html

 

トーマスバスのチョロQもありますよ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。